シャープマスク

シャープが個人向けにマスクの販売を始めましたねー。

名付けてシャープマスク!
マスク自体にもシャープロゴが入っているらしい(笑)

医療従事者へのマスクの展開は大丈夫なのかなと思いつつ、個人にも少しずつマスクが供給されるようになりそうなのは喜ばしいことかなと。

朝からドラッグストアに行列を作って人混みになるのも解消したいところですし。

ただ、マスク販売サイトにアクセスが集中しすぎて、サーバーがダウンしたそうです。。
いったん販売を停止して、販売方法を練り直すとのこと。

物流業界や小売業など、マスクを本当に必要としている人に、マスクが行き届くような仕組みを作ってもらえると有り難いなぁ。

【参考記事】
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

八百屋 ドライブスルー

コロナウイルス対策で、八百屋さんがドライブスルーを導入しているとか。
店内の混雑とかレジ待ちの行列がなくなるし、すごい工夫だなー。

お客さんは車に乗ったままでいいから楽だし、人同士の接触がないから安心。
(トランクに野菜の入ったダンボール箱を積んでくれるそうです。)

鮮魚店や薬局も同じようなドライブスルーを導入しているとのこと。
お店の人のアイデアには本当に頭が下がります。

少しでも感染リスクを減らすことで、早くコロナが就職するといいなー。

【参考記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00050132-yom-bus_all

藤原啓治 死去

藤原啓治さんが死去されたとのこと。
大好きな声優さんがまた一人いなくなってしまった・・・。

アニメ『クレヨンしんちゃん』のひろしはもちろん、『鋼の錬金術師』のヒューズ、『ケロロ軍曹』のナレーションも好きだったなぁ。

もうあの渋い声が聞けないと思うと、本当に切ないし、悲しい。

心よりご冥福をお祈りします。
posted by そう at 21:32芸能

コロナ禍 読み方

最近ニュースなどでよく見かけるこの文字。

「コロナ禍」

見かけるたびに頭の中で読み方を再生してるんだけど、絶対違うと分かっていても、

「コロナうず」
「コロナなべ」

と読んでしまう自分がいる(笑)

一瞬、見えません!?
字面が完全に「コロナうず」「コロナなべ」なんだよな。

「コロナ渦」
「コロナ鍋」

ちなみに、「コロナ禍」の正しい読み方は「コロナか」です。
「禍」は「か」と読みます。

『コロナのわざわい』という意味で「コロナ禍」ですね。

意味を考えたうえで読んだら、絶対間違えることはないか・・・。

なんて思いながら、もう一度「コロナ禍」を頭の中で再生してみたけど、やっぱり「コロナうず」と読みたくなる(笑)

やっぱり字面が問題なのかな。。

野菜 豚肉 高騰

コロナウイルスの外出自粛要請の影響で、野菜や豚肉などの生鮮食品が高騰しているとのこと。
外出自粛で節約しているのに、野菜とか豚肉とか値上がりするのはちと厳しい。。

ちなみに、会社の同僚は「スーパーで買い物すると並ぶから嫌」といって、カット野菜の定期配送にしてるそうです。

配達の間隔も自由度が高めだし、サッと作りたい時はこういうのもありかも。

↓こんなやつです。



まあ、人混みを避けるための外出自粛なので、スーパーのレジに並んでたら本末転倒ですからね。。。