YOSHIKI 寄付

X JAPANのYOSHIKIさんがコロナ関連でも多額の寄付をしているそうです。

YOSHIKIといえば、ロックンロールなイメージしかなかったけど、こういう活動を知ると、本当にすごいなと思う。

コロナウイルスに関しても、いち早くコンサートの開催自粛の警鐘を鳴らしていたし。
コンサートを開催する立場の人がこれを言えるのはすごいなと。

社会の為に自分の財産を提供できる人は本当に尊敬する。

たくさん稼いでいて余裕があるから当たり前なんて思うかもしれないけど、「自分が努力して稼いだお金を寄付する」というのは額の問題じゃない気がする。

自分も少しでも多く稼いで、社会に貢献できるような人間になりたいな・・・。

フェイスブック グーグル 在宅勤務 延長

フェイスブックとグーグルが在宅勤務を年末まで延長するとのこと。

日本も自宅で仕事ができる人は、積極的に在宅勤務にした方がいいと思う。
家で仕事をしていると、あの満員電車の中を通勤する意味が分からなくなるもん。。

別に毎日在宅勤務じゃなくても、柔軟な対応が認められるだけで、だいぶ変わるような気がする。

そして、コロナとか関係なく、自由なスタイルで仕事できる人が増えるのが理想だなー。

もちろん、業種によっては場所を選ばず仕事ができない場合もあるから、そこはなかなか難しいと思うけど。。。

posted by そう at 21:45IT

GW明け 電車普通

GW明けとともに、都内の通勤ラッシュが復活したみたいですね。
Twitterで「電車普通」「電車遅延」といったキーワードがトレンド入りしたり。

こういうのを見ていると、「今までの外出自粛は何だったんだ」と思ってしまう。。

コロナウイルスの影響を受けて、国民が一生懸命に外出自粛をして色々と我慢し、企業は自治体の自粛の要請に従い、じっと耐えて。

結果、電車の混み具合、GW前よりも悪化しているとか。。。
接触機会8割減どころか、一気に感染が広がりそう。

パソコンとかスマートフォンとかAIとか、この数十年の間で色々な便利なモノが開発されて、人類はめちゃめちゃ進化しているのに、なんか手立てはないんだろうか。

ちょっと不思議な気持ちにすらなる。

松井秀喜 背番号

元巨人軍の松井秀喜さん、元々は背番号5をつけたかったそうで。

今じゃ背番号55は伝説みたいになってるから、結果的には55で良かったんだろうけど、こういう記事を見つけると「歴史ってこうやって作られるんだなー」としみじみ感じた。

入団当時は背番号なんて途中で変わるぐらいの感覚だろうからね。(あくまで個人的な感想ですが。)

イチローにしても、松井秀喜にしても、ものすごい結果を残したからこそ、背番号51や55が伝説になったわけで。

広島カープファンとしては、黒田博樹の背番号15は本当に伝説だもんなぁ。

結果は後からついてくるじゃないけど、伝説は後からついてくるんだろうな。

ソフトバンク光 障害

地震の影響でソフトバンク光に障害が・・・。
ソフトバンク光、けっこう調子が悪く頻度が高いんだよなー。

これを機に思い切って他のプロバイダーに変えようかな。。
光回線だけならNUROとか。



ドコモに変えて、ドコモ光も有りかな。



でも、確かドコモ光はソフトバンク光と同じ回線を使ってるはず。
ただ、ドコモ光はそんなに障害頻発しないんだよね・・・。

回線を変える場合は、このあたりもチェックしてから変えたほうが良さそう。
posted by そう at 23:11IT